れですも色々

参加者の方々へ-更新7/23

北海道情報セキュリティコミュニティ第一回会合に参加予定の方々へ

「コミュニティ」と名づけましたその意思をお汲み取りくださいまして、
皆で楽しくネタ語りをしましょう。

大変恐縮ですが、参加表明をなさる前に拙日記2004年6月19日、20日以降を
お読みください。

特に6月19日付日記は参加者の皆様へのメッセージとなっております。
何か偉そうで気が引けますが、正直そういう方々と語り合いたいのです。

お読み戴けたと判断して下を書きます。

今回第一回会合は正直いいまして手探りです。

北海道大学様のご好意により機材借り入れはできましたが、開催ノウハウは持っておりません。

これまで参加したイベントの数分の一のイメージで何とか用意しております。

稼業でございますから焼肉は精一杯用意させては戴きますが、多分足りないものや別に飲み物なども必要かと思います。

今回の会合では一切の制限なく、食べ物、飲み物をお持込ください。
肉でも結構ですよ。
海産物は置いていない店なのですぐ焼ける状態でしたら、海産物でもどうぞ。
その場合は冷蔵庫でお預かりします。

調理は・・・難しい問題ですので、せめて豆腐持ってきて奴にするくらいにしてくださいまし。
調理場には入れませんので。

#私どもの使っている牛刀は落とすと大変な事故になりかねません。
#また不特定多数な方を調理場には入れられないのです。


焼肉開始時間は18時予定です。

焼肉の間は油煙、騒音などによりプレゼンは行えません。
但し、この間には講師の方々と突っ込みやらネタ話などもゆっくりと話し合えるはずです。


焼肉時間は1時間半。
その後皆で片付けです。
頑張れば30分であらかた片付きますので、その後はまたまったりとショートプレゼンや突っ込み時間になります。

#頑張って早く片付ければそれだけ長く話せます。
#なので本当に汚れても泣かない服装がいいです。
#一番お奨めはやすーい合羽上下を片付け時のみ着用(100円ショップに以前ありました

#片付けは焼肉参加者全員で
#多分私が指図しますんで諦めて従ってくだされ

片付け終わりましたら出版社の方がおいでになれましたら、何かいい事があるかもしれません。

また、講師の札幌到着時間が決まり次第開始時間も決まる訳ですが、最低でも焼肉前に3つ以上はプレゼンができるように鋭意交渉中です。

昼時などの時間帯から始まる場合は、お昼は持ってきてください。
#食べながらのプレゼンはしませんが

会合終了時刻は22時予定。
但し、前述日記にありますように未成年者は北海道青少年保護育成条例に反しない時刻に自宅に帰着して戴きます。

22時から最終片付け、機材返却などを行い終了次第解散です。

なにぶん不慣れ・・・どころか手探りな第一回ですので、皆様には手伝っていただかなければならない事などが沢山あります。

どうぞその辺りを斟酌戴きましてご協力お願い申し上げます。

また、ここも随時更新予定です。

2004.6.26

更新分、ここから

日程が2004.9/4に決定しました。

講師の方々の到着予定時刻の関係もありますが、開始時刻は13時を予定しております。

18時予定な焼肉まで飲酒禁止です。

当然ながら未成年者の飲酒・喫煙は禁止します。
未成年の方、見かけが若く見える方、学生の方は年齢を証明できるものをお持ちください。

公共交通機関をご利用ください。
店としては駐車場はご用意できません。
また、店舗前は駐車禁止区域です。
JR駅から徒歩2分程度ですので。
地下鉄→バスのルートもあります。

参加受付は7月中旬を予定しております。


2004.7.2

今回の一連の日程情報の漏洩+公開なネタから得た教訓などを参加者の方には
改めて会合の中でお話します。
北海道組のモットーは「ただでは転ばん」ですので、お楽しみに。
後、できれば公的機関の方々にも是非参加して頂きたいと思っています。
行政、司法、立法な方や教育関係ですね。
ご身分を知ったからといって晒し上げとかしませんからおいでくださいね。
万が一、報道関係の方が興味を持たれましたら、必ず事前に私に連絡を戴きます。(ないと思いますが一応お約束

2004.7.4



参加募集日時と要項を公開しました。
「クリアな心で楽しくネタを」な集りにしたいと思っています。
参加をお待ちしております。

2004.7.14

持ってきていただきたいものがあります。
紐のついた首からぶら下げられるカードケースをご持参ください。
大きさは名刺大です。

#100円ショップにもありました
#大きな文房具店などにもあります

2004.7.17

今回の会合は端から見て参加条件の敷居が高いんでないの?というご意見を散見しまして、理由なども取り纏めた「参加者の方々へ 改」を近日中にアップします。

短く言いますと「全員のできるだけの安全を前もって考えた」末にああいう表記になった訳でして。

本来は誰にでも何の条件もなく参加できるというのがコミュニティとしては真っ当な方向なのはいうまでもありません。

理想はそうなのですが。

しかし現実はそうもゆかないというのもご理解戴けるのではないかと思うのです。
あえて表記してしまった事が敷居の高さを連想させたというのは私の表現のまずさですので、近日中に「なぜそう書いたのか」を含めた判りやすい書き方に改めようと思っております。

また、会合解散後、深夜の「ごろごろ・ぐだぐだタイム」を予定しております。
これは会合には含まない、完全なぐだぐだOFFになると思います。

#力尽きて寝る人もいるでしょうし
#寝てもおでこに「肉」とか書いたりしませんから(笑

ぐだぐだ用買出しなどもあるので開始は本当に深夜になります。
深夜0時にはなるでしょう。

参加条件は成年者、及び会合申込者に限ります。
仕事、予定の都合で「ぐだぐだ」のみ参加希望の方も事前申し込みはしてくださいね。
その場合、メールの件名に「HOPE ぐだぐだ」とお書きくだされば判りやすいです。

時間帯の都合上、会場は施錠しますし。

「ぐだぐだ」については会合責任者であるladysmokerは会場の責任は取りますが、「ぐだぐだ」そのものについての責任は有限責任とさせてください。

「ぐだぐだのみ参加」の場合の参加費は3000円です。
割高ですが深夜料金という事で。

2004.7.23


© Rakuten Group, Inc.